ゲイの一年 ~四季折々~

ゲイとしての今後の人生についてゆるーく考えていきたいと思います。

大好きなゲイ友に恋人ができた件について

大好きなゲイの友だちに恋人ができた件について、正直にぶっちゃけます。

素直に祝福できませんでした。ごめんね。

友だちが幸せになってうれしい反面、寂しさや虚無感をどうしても否めません。今の自分の気持ちに真正面から向き合えるよう、文字にして書き出そうと思います(´・ω・`)


―――

まず、ぼくにとっての彼の存在。

ぼくが彼と出会ったのは去年の8月。そのころのぼくは、前職をクビにされるかどうかという瀬戸際で、毎日胃の痛い思いをしていました。ぼくの前職は大学時代から続けてきた自然体験活動に携わる仕事。大学時代のほとんどを自然体験やキャンプに費やしていたぼくにとって、人間関係のほとんどが自然体験活動つながり。だから、この仕事をクビにされることは、すなわちぼくの人間関係のほとんどの人に「クビにされたやつ」ということが知れ渡ることで、今まで居心地の良さを感じられていた場所を失ってしまうということ。

もう自然体験活動からは一線を引こう。


そんな背景が後押しとなり、ゲイとしてのアイデンティティに向き合った人間関係を築いていきたいという意欲が芽生え、思い切ってゲイサークルに入ることを決めました。


今までもゲイが集まるところには少しだけ参加したことがあったのですが、ぼくはモテるタイプではないしコミュニケーション能力も低いので、長く付き合える友だちができたことはありませんでした。見た目にまるで無頓着だし、言動も考え方も子どもっぽい。だから、自分に自信がなかった。


だけど、ぼくは本当に運が良かった。


入ったゲイサークルはぼくをあたたかく受け入れてくれ、居心地の良い場所を提供してくれた。

他のゲイと出会って、仲良くなり、こんなにもありのままの自分をさらけ出して受け入れてもらえることが幸せなんだということを初めて感じました。あまりに本音を言い過ぎて怒られることも少なくはないけど、隠し事をしなくていいということがどんなにうれしかったことでしょう。

そして、そんなゲイサークルで出会った彼に、会って2回目くらいにも関わらず仕事で悩んでいることをLINEで相談し、直接会って話を聞いてもらった。今思うとそんな図々しいことがよくできたなと自分に驚く一方、快く話を聞いてくれた彼に感謝。
彼は若くして二度の転職経験があるし、ブログでもそのことを赤裸々に記している。そんな彼だったから、すぐに信頼したんだよね。


仕事を辞めてからは、ゲイサークルがぼくの心を支えてくれる大切な居場所の1つになった。サークルのみんなで一緒に旅行もしたし、クリスマスパーティーもしたし、ぼくに第二の青春をくれたといっても大げさではないです。

彼をはじめとするゲイサークルのみんなと過ごす時間がぼくは好きでした。(というか現在進行形で好きです。)



そして、彼に対するぼくの想い。

ぼくは現時点で恋人がほしいという欲求がないので、彼と恋人になりたかったというわけではなかったのかなと思います。

(*ぼくが恋人を今のところ欲していない理由は、再来週に控えた保育士試験まで勉強を一生懸命頑張りたい・筋トレや脱毛などで身体的コンプレックスを納得のいくところまで減らして自分に自信を持ちたい・学童職員としての仕事やライター業のスキルや実績をできるだけ早く自分のものにしたい、といったものです。)


だけど、彼のことが大好き。
「大好き」だと口に出して伝えたいし、ハグもしたい。

ぼくの恋愛レベルは小学生以下なんです(笑)。


今の気持ちをたとえると、「大好きな小学校の先生が結婚しちゃった」っていう感じですかね。このたとえ、共感を得られるのか??

今はすごく寂しい気持ちです。そして少しの嫉妬。ぼくは彼の一番にはなれないんだと気づいたから。


ただ、彼と会う頻度はこれからも変わらないし、別に関係性も変わらないんだよね。これからも会いたいときにはすぐ会えるし。

だけど、今まで通り彼に甘えっぱなしでいることはできないんだということは自分に戒める必要があると思う。これまでは困ったらすぐに彼に頼っていたし、それに応えてくれる優しい彼に甘えていた。

いつまでも今までのままじゃいられないね。自分に自信を持って、それを行動に移し、対等な付き合いができるパートナーに出会えるようがんばります。


―――

この記事、誰のことを書いているのかバレバレですね(笑)。


うん。だけどブログにはありのままの本音を飾らずに書くって決めたから、いろんな人に読んでほしいです。

ぼくはいつかもっと自立した大人になります。なれるように努力します。だから、それまで今まで通り見守ってほしいです。どうぞ末永くお幸せに!そして、改めてこれからもよろしくね(`・ω・´)/