ゲイの一年 ~四季折々~

ゲイとしての今後の人生についてゆるーく考えていきたいと思います。

ハローワーク通い

ハローワークに通っています。

学生のときはまさか自分がこんなにも早く転職することになるなんて、しかも失業保険を給付されることになるなんて思ってもみませんでした(@_@;)
人生何が起こるか本当に分からないですね。

だけど、そうなってしまったものはしょうがない…。
ありのままの状況を受け入れて、前向きに進んでいきたいです。


ハローワーク離職票を提出して約2週間経って、昨日一昨日と職業講習会1時間、雇用保険説明会2時間を受講。そこからさらに1週間後に失業認定を受けて、ようやく失業保険を受け取ることができます。

 

f:id:gayblog20s:20171108092544j:plain

採用選考もそうだけど、失業保険の受け取りまでも待ち時間がとにかく長い、長い。

失業者にはとにかく時間があり余ってしまう、そうせざるを得ない状況に追い込まれてしまうということを身をもって感じています。失業中にすることがなく、待ち時間が長いことで就業意欲の減退してしまう、無気力になってしまう失業者の方も多いのかな、と問題意識を感じざるを得ません٩(๑`^´๑)۶


もっと失業中の人が気軽に勉強したり、失業中にできることを紹介してくれてもいいと思うんですがいかがでしょう?それが失業者本人のためにもなるし、社会のためにもなると思うんです!!


もちろん資格の勉強に励んでいらっしゃる方も多くいると思います。
だけど、一人の場合、よほど強靭な意志がないと継続するのが難しいんですよ…。

自分の場合は読書をしたり、パソコンで在宅ライターのようなことをしていたりで、まだ社会と接点を持てているような感じですが、この状況が長く続くことでモチベーションが下がってしまわないか心配です


良いお仕事先とご縁がありますように(*˘︶˘*).:*♡